top of page

BELS・ZEH
ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)への取り組み
ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、年間のエネルギー収支をゼロ以下にする住宅の事をいいます。
ZEH住宅では、断熱性能を高め、高効率な設備を導入することで消費するエネルギーを減らし、太陽光発電などの再生可能エネルギーを創り出すことでエネルギー収支をゼロにします。
ZEH住宅のメリットとしては、次のようなものがあります。光熱費の削減、補助金が利用できる、 快適な室内環境を維持できます。
1. 経済性
・光熱費の削減:高い断熱性能や高効率設備の導入により、月々の光熱費を抑えることができます。
・売電収入:太陽光発電などで創出したエネルギーを売電することで、収入を得ることが可能です。
・補助金制度:政府や自治体の補助金が利用できる。
2. 快適性・健康性
・室内環境の快適さ:高断熱の住宅は室温を一定に保ちやすく、夏は涼しく、冬は暖かい快適な生活を提供します。
・健康リスクの低減:冬季に家全体を効率的に暖めることで、急激な温度変化によるヒートショック(心筋梗塞など)のリスクを減らす効果があります。
・気密性が高いため外の騒音を軽減できます。
3. レジリエンス(災害対応力)
・非常時の電力確保:台風や地震などの災害による停電時でも、太陽光発電や蓄電池を活用することで電力を使用でき、安心な生活を維持できます。
国では、各事業者が受注する住宅のうち2020年度までに50%以上をZEH住宅とする目標を立てています。
栄建築もその目標に向け目標値を定めています。
bottom of page
